アニメーションの準備
まず、アニメーション用の画像と、
アニメーションを表示するためのMorphを用意しておいてください。
この例では、
表示用(スケッチ)と"ホルダ"の中に丸数字の1から5まで(スケッチ1〜5)を用意しました。
ぱらぱら繰り返しの回数を制御するために、
"スケッチ"にインスタンス変数を追加します。
ここでは"かいすう"という名前にして、値を"0"にしておきます。
ついでに"しょきか"というスクリプトを書いておきましょう。
"スケッチのかいすう←0"にします。
クリックした時に実行されるように"マウスダウン"しておきます。
ぱらぱらアニメ
では本題に入りましょう。以下の手順でぱらぱらアニメを行います。
スクリプトの名前は"らんすうえらび"とします。
- "スケッチのかいすう"を1増やす
- "ホルダのカーソル位置"を乱数で決める
- "スケッチの画像"を"ホルダのカーソル位置の画像"にする
- "スケッチのかいすう"が10より大きいかどうか調べる
- "はい"なら"らんすうえらび"を止める
- "いいえ"なら何もしない
これをスクリプトとして書いた例は以下のようになります。
"スケッチ"の上でマウスをクリックすると"かいすう"の値が"0"になります。
"らんすうえらび"の時計を押してスタートすると、
ぱらぱらアニメが始まって、しばらくすると止まります。
他のスクリプトで何番目が選ばれたか知りたい場合には、
"ホルダ"の"カーソル位置"でもらいましょう。
以上で説明を終ります。
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