ハロを出します。
ビューワを開きます。 一番上のタイトルバーの星の横のメニュー部分をクリックします。 バージョンが違う場合、メニューの横の ボタンになっていることがあります。
メニューが出ます。 一番上の"add a new instance variable" (または"新しいインスタンス変数の追加")をクリックします。
変数の名前を聞いてくるので、名前を入れます。 ここでは変数名を"g"としました。 正しく変数名を入力したら、"accept"を押します。
インスタンス変数が増えました! ここでは"星's g"ができました。 初期値は"5"になっています。
まず、星を直進させるスクリプトを書きましょう。 そして、星の"g"だけ前に進むようにスクリプトを変更します。
以下のようになります。 ここで時計をクリックすれば、星が5ずつ前に進むことがわかります。
さて、ここからが本番です。 スクリプトが実行されるたびに、"g"の値を増やすタイルを貼り込みます。 "星's g" の値の左向き矢印をドラッグして、スクリプトにドラッグします。
"星's g ← 5" は、星のインスタンス変数gに5を入れるということです。 これではずっと"g"は5のままです。
5の隣の三角をクリックして式を出します。 これは"星's g ← 5 + 1"という意味になりますから、"g"はずっと6になります。
"g"の現在の値に"5"を足した結果を、新しい"g"に入れたいですね。 そのためには、"星's g ← 5 + 星's g"とすればよさそうです。 "星's g"のタイルをドラッグして、"1"のところにドラッグしましょう。
これでスクリプトが呼び出されるたびに、
特に判定をしていないので、壁にぶつかったら止めましょう。
以上で説明を終ります。